【3分でそれっぽく語れるようになる】企業がサブスクリプションをやるワケ
サブスクリプションとは定額課金を行うことで対価を受けられるサービスのことです。
Netflix、Huluといった動画見放題のサービスが有名ですが、実は「消費」以上に企業が導入しています。それはなぜか・・・?
なんで流行っているの?
端的に語ると
フ ロ ー 取 得 の た め の 有 効 策 だからです。
「居酒屋を経営しているオーナーが当月の着地予測を行う」場面についてですが、それは統計的な予測に過ぎません。
前年比、前月比、季節、キャンペーン、より予測しますが、
本当に今日お客さまが来るかどうか・・・
そんなのその日にならないと分かるはずがありません。
今回のように台風や大雨もあります。
サブスクリプションを導入し、月額9,800円で何度でも飲み放題を導入し販売に成功しておくと、
その居酒屋は天災等の影響を受けることなくフロー取得を得ることに成功します。
消費者目線で活用していいの?
主観となりますが全然ありです。
動画見放題サービスがマジョリティになっているようあらゆるジャンルにおいて今後どんどん拡大します。
注意すべき点は使わなくった際に退会・解約を忘れないことです。
継続課金が多いサブスクリプションですが、企業は消費者が100%利用するとは試算していません。
ようは解約を忘れ、ただ登録している消費者がいることも加味した上で収支計算をしています。
通わなくったジムや使わなくなったクレジットカードのように解約忘れだけ気を付け必要な限りで使用するべきですね。
居酒屋、美容室、自販機に至るまで様々なサブスクリプションがありますが、
今後足に「ファッション業界」は伸びると思います。
さて、それっぽく語ると👇
「サブスクリプション」は企業が明日の心配をしなくていいように
定期取得のため導入しているんだよ。
賢く使えば消費者も損をしないから今後も拡大が楽しみだね!
と語ってみてくださいね!
ありがとうございました!