残りの人生をワガママ放題に生きるコツ

出世に挫折したビジネスパーソンがあなたの人生に「それっぽく語れるようになる情報」を

【3分でそれっぽく語れるようになる】5Gで生活はどう変わる?

※深く考察せずスピード重視です

 

今回は「今さら聞けない」この項目に着手します。

 

簡潔に語ると

 

身近な物が全てインターネットと繋がるようになり、

IoT革命が起きます。

 

f:id:self-branding:20190709184646j:plain

 

ちょっとだけ掘り下げますね。

 

5Gとは?

第5世代通信技術のことです。

しばしば取り上げられている記事では

以下3分されています。

 

★高速大容量通信

★低遅延

★多接続性

 

私がフォーカスするのは

高速通信と低遅延です。

 

この技術革命により

タイムラグなく、高速大容量通信ができるようになります。

※理論値最大4Gの1000倍です

 

IoT(アイオーティー)とは、あらゆるものがインターネットと繋がることです。

 

冷蔵庫が、余った食材から献立や在庫を注文してくれたり

ドローンが、畑に肥料を散布したり、家畜に餌を配ったり

カメラが、野球選手の一挙手一投足を360度で実況中継してくれたり、

お酒を飲んで車に乗った際に、自動であなたを家に運んでくれたり…

 

これら現在も技術として存在しているにも関わらず、

大容量データの高速通信ができず、タイムラグも起きるため

ほとんど実用に至っていません。

これらが実用化に至ることが技術革命であり、5Gによる生活の変化です。

 

f:id:self-branding:20190709190729j:plain

 

残る課題は?

 

・対応する端末へのリプレイス

・対応する基地局の増設

・高額と想定される使用料

 

オリンピックに合わせ来年度より本格的に日本にも導入されていきますが、

IoT革命を一般消費者が実感できるようになるには、

少し時間とお金が掛かりそうです。

 

さて、それっぽく語ると👇

 

身近な物が全部インターネットと繋がって、

技術レベルが変わるから、お気に入りのYOUTUBERが家に飛び出してくるようになるよ!

 

でも、国内での実装は少しだけ時間が掛かりそうだね・・・!

 

と語ってみてくださいね!

ありがとうございました!