残りの人生をワガママ放題に生きるコツ

出世に挫折したビジネスパーソンがあなたの人生に「それっぽく語れるようになる情報」を

【3分でそれっぽく語れるようになる】結局闇営業って何が悪いの?

※深く考察せずスピード重視です
 
・宮迫さんの闇営業報道
・宮迫さんと亮さんの会見
・吉本工業社長の会見
 
記憶に新しい話ですが、
 
結局何が悪いの?
 
数分で理解できるよう解説します。

 

f:id:self-branding:20190730181931j:plain

 

簡潔に語ると

 

「利益の直引き」が悪です。
「反社会勢力より収益を得たことが悪」
ではありません。
 
深く語ると発生した構造に問題があります。
 
それはやはり
企業⇔勤め人による搾取の構造です。
 
 

ちょっと特殊な企業と勤め人

 
今回火急となった吉本工業では
企業が売り上げの9割、勤め人は1割というとんでもない分配が報じられその真相は不明です。
 
ホストやキャバ嬢が店を介さずに、外で直引きばかりしていると
店(企業)は利益を保てなくなり、
勤め人も守ることができなくなります。
 
この構造はもちろんその通りです。
 
しかしながら、
ショービジネスを世界基準でみると、
この構造そのものが実は
かなりのマイノリティ(少数派)です。
 
海外では仲介人が無所属のタレントに仕事を与え、
マージンを約10%程度と受け取るというビジネスモデルがマジョリティ(多数派)です。
 
オーナーが搾取する構造ではないため、直引き営業をせずともやっていけます。
 
 
なぜそうできるのか?
 
通常の企業と違い、ショービジネスの世界では
 
オーナー(経営者)ではなくタレント(勤め人)が商材を持っているためです。
 
それにも関わらず・・・
 
おれが育ててやっただろう!?
一人前になるまで面倒を見たよな!?
 
だから多数の利益をおれが搾取するよ!
 
というビジネスモデル(企業構造)がまずいなあと思います。
 

反社からお金をもらってなぜ悪い

これはDAIGOさんがいの一番に発信していたことですが、
 
まるで悪くないと思います。
 
だって、わからないですよ・・・
 
詐欺行為にて収益を得たことが明確になっているのであれば
なぜ警察が逮捕していないんでしょうか。
 
飲食により収益を得た、飲食店は?
宿泊により収益を得た、ホテルは?
たまたま商品を売った、コンビニは?
 
 
 
話が脱線しましたw
さて、それっぽく語ると👇
 
反社からお金を得たことじゃなくて、お金を直引きしたのが悪かったよね。
 
でもこれってビジネスモデルに問題があるよね。
 
と語ってみてくださいね!
ありがとうございました!